トップページ > O脚を改善するマッサージ法があるの

O脚を改善するマッサージ法があるの

O脚を改善するマッサージ法があるの

O脚は、簡単なストレッチやマッサージで改善することができます。今回は、O脚改善マッサージのやり方をご紹介します。とても簡単にできるので、O脚にお悩みの方は、是非試してみてください。

 

まず、マッサージを行う際の基本的な指の使い方ですが、指の腹を使って下から上に向かうように揉むというのが基本的なO脚改善マッサージの動作になります。

 

この動作をつま先、足の裏、踵、ふくらはぎ、太もも、脚の付け根部分まで順番に、ゆっくりと揉んで行きます。それが終わったら、反対の足を同じように揉んで行きます。このとき、ふくらはぎや太ももについては、脚の裏だけでなく、表の部分もマッサージをします。

 

また、途中で指が疲れたりしますので、その際は、指の腹の代わりに握りこぶしでマッサージを行うと良いでしょう。あるいは、軽く握ったこぶしで、トントンと脚をたたき、刺激を与えるようにマッサージを行うことも良いと言われています。

 

たったこれだけですが、このO脚改善マッサージを1日何回か繰り返すことで、次第にO脚は改善して行きます。O脚の方は、普段の生活の中で脚の筋肉に余分な負荷がかかっており、ふくらはぎや太ももの筋肉が強張っていますので、筋肉の疲労を回復させるのにも有効です。

 

また、このO脚改善マッサージに加えて、ストレッチなども合わせて行うと、より効果の高い、O脚改善が期待できます。